私たちの寿命は、医学の進歩により長くなる一方です。しかし、それと比例するように人生の最後の10年間を寝たきり、あるいは誰かに介護され過ごす方も増える一方だという話を医師から聞いたことがあります。
今日はあなたが生涯を通じて自立した生活を送るためにすべき下半身のエクササイズを紹介します。
まずは、下半身のエクササイズの王様と言っても良いスクワットです。
スクワットエクササイズの主なポイントは以下の通りです。
- 背中をまっすぐに維持して行う努力をする。
- 足の裏全体に体重をかける。
- 膝がつま先と同じ方向に動くようにする。
- 最大限の可動域で行う。(股関節を膝より下に下げる)
片脚で行うスクワットエクササイズの代表!ランジです。
ランジエクササイズの主なポイントは以下の通りです。
- スタンスは下がった時のポジションで前膝が踵の真上か少し後ろ、さらに後ろの膝が骨盤の真下にある程度にする。
- 状態を常に垂直に保つ。
- 踏み出した脚の膝が踵より前に出ないようにする。
- 踵で床を押して立ち上がる。
筋力トレーニングとして、柔軟性の改善の動作としてもできるコサックスクワット!
コサックスクワットの主なポイントは以下の通りです。
- 足幅は肩幅より少し広めにする。
- 腰を後ろに引き、そして下げる。
- 背中をまっすぐに保つ。
- 曲げている方の膝がつま先と同じ方向に動くようにする。
- 踵に力を入れて立ち上がる。
股関節と膝間接の柔軟性の改善、怪我の予防にもなるカーツィースクワット!スポーツをする人には必須です!
カーツィースクワットの主なポイントは以下の通りです。
- 足を腰幅に開いてしっかりと立つ。
- 片脚を軸脚の後方に交差させ腰を下げる。
- 上体を垂直に維持し、できる限り胸と腰が前を向くようにする。
- 踵に力を入れて立ち上がる。
これらの動作をそれぞれ10〜30回程度毎日しても良いし、週2〜3回程度でも良いでしょう。細かいことは気にせずにとにかく『する』ことが大切です。
『何回を何セットするの?』
『動作が完璧でなくても良いの?』
『筋肉痛がある時はどうすれば良いの?』
などの質問は何もしていない状態では、只の『やらない』理由を見つけるための理由ずけでしかありません。
動作をもちろん完璧の方法でするのが最も安全だと言えますが、間違った動作方法であってもやらないよりはマシです。何にもしないことがあなたの健康にとって最も大きな『害』であり『危険』な状態であると言えるでしょう。
あなたは人生の最後の10年間を子供に迷惑をかけ、シモの世話をしてもらって生きたいですか?
12月から定期的に運動を学んでいただき、生涯健康に自立して過ごすためのクラスを開始します。
西東京市、三鷹市、吉祥寺近辺にお住いの方でご興味のある方はご連絡ください。無料コンサルテーションをいたしますので色々とお話ししましょう!
では!