私は常に「ワクワク」を道しるべに生きています。
過去には資格を得るために国境を越えて講習に参加しに出かけたこともありました。
しかし、ここ数年、書物やパソコンの画面とそれに記された他人が経験し、または集約した情報を得るという学びから「ワクワク」を感じることがなくなりました。
そして、私が今も大きな喜びと「ワクワク」を感じる実際のコーチング現場、日常生活での人とのふれあい、そして私の人生の道に置かれる数々の出来事を通じて人生、または命そのものを学んできました。
しかし、今回ひょんなことからこの「CrossFit Level3認定資格取得」という出来事が私の人生の道に置かれ、それに私は大きな「ワクワク」を感じてしまったのです!
「私の中ではすでにそれが達成されていて、それが表に出たがっている!」っとそんな感じがします!特に、プレッシャーやストレス、頑張ろうなどという差し迫った気持ちを一切感じていない今こそがそれが起きるべき時だと確信しています。
しかし、私は「ワクワク」を感じなくなればすぐにやめます。「今までが無駄になる!」や「決意したから!」とか「頑張ってやり抜く!」などという言葉で自分を奮い立たせることを私はしません。今を台無しにし、自分の「幸せ」を後回しにしながら自分の人生に背いて生きることはしないので突然やめるかもしれません。その点はあしからず。
前置きが長くなりましたが、これから私がこの認定資格を取るまでの道をここに記載していきたいと思います。
まずは簡単にクロスフィットコーチとしての資格の説明をします。
クロスフィットコーチの資格には大きく分けて2種類あります。
まずはレベル1とレベル2の修了資格というもの。これらの資格はセミナーを受講し、そしてそのセミナーで学んだことをテストとして受け、それに合格したことで与えられる修了資格です。
そして、これらの次に存在するのがレベル3とレベル4という認定資格です。これらの認定資格は修了資格とは違い、セミナーがなく、取得条件を満たしテストのみに合格すれば取得できるという点です。
「えっ!」それでは簡単なの?!っと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、セミナーがない分、テストの内容がより幅広く、限定できないとものとなります。ですのでクロスフィットコーチとしてのより深い知識と経験がないとこの資格を取得するのは困難を極めます。
今日はここまでです。続きをお楽しみに!