コーチOTOYAのブログ

私は食事法と運動を通じて皆さまにマインドフルネスを教えています。あなたが運動をする目的が「体重の減らすこと」「健康になること」「アスリートとして強くなること」または単に「より良い人間」になること...それが何であろうが、永続的な変化をもたらすには、あなたのマインドセットがまず変わらなくてならないのです。それを伝える手段が私にとっては運動であり、食事法なのです。

ワクパクダイエット3ヶ月途中結果報告!㊂【ビフォーアフター写真】

ワクパクダイエット】を開始してから、かれこれ3ヶ月が経過しました!参加されているすべての方々の『食べる』という行為に対するマインドセットが大きく変わりました!それにともないもちろん、肉体にも大きな変化が起きました!

今回は第三弾として、現在参加されているK.M.さんから頂いた感想、そして私からのコメントを紹介していきたいと思います。

 

名前:K.M.さん

年齢:55歳

職業:会社員

趣味:空手、テニス、クロスフィット、映画鑑賞、ペット(犬)、統計学

家族人数:4人(妻、娘2人)

ワクパク歴:3ヶ月

f:id:OTOYASAN:20201021115043p:plain

 

オトヤさん
いつもオンラインでは大変お世話になっています。今回、ワクパクを始めて本当に良かった思います。以下に、今回を振り返った感想を示します。


☆ 脂肪燃焼は食事間隔が重要!
まず始めに、オトヤさんに教えてもらったことです。食事間隔を意識して、最低でも14時間空けることを実践して、食べ方を変えただけで、劇的に変化しましたね。食べるものよりも、食べ方が重要であることが目からうろこでした。これにより、基本的に好きなものを食べて良いというのが、継続できる最大の利点でした。

私からのコメント:

その人の生活スタイルによって様々な方法があると思いますが、Kさんとコミュニケーションを取るうちに、『食べる期間を短くして食べない期間を長くする方法』が最も無理なく継続できる方法ではないかなっと思い、徐々にそちらの方向へと導かせて頂きました。ダイエットでまず注目されがちな『何を食べるか?!』は『どう食べるか?!』ができるようになってから気にすれば良いことですよね!

 

☆ 何となく食べるのではなく、食を楽しむこと!
次に実感したのが、今までは何となく食べていたことが多かったことです。食事間隔と食べ方を意識することで、食を楽しめるようになりました。無意識に手を伸ばしたことがだいぶ少なくなりました。さらに、何を食べようかなと考えることも多くなり、食事を準備するのも楽しくなりました。特に、ファスティング中は、何食べようか、頭の中がグルグル回ってました。

私からのコメント:

私たちは多くのことを『何となく』してしまっています。ある行為が『何となく』になってしまうと、その行為から『喜び』を感じられなくなってしまいます。私たちはその行為に、今まで何度も何度も何度もしてきた『分かり切った行為』というラベルを貼ってしまうのです。本当は毎回の食事が、食べ物がこの『今』にしか存在できない、美しく儚いものだとは感じられなくなってしまうのです。『何となく』から抜け出すとすべてが元の輝きを取り戻しますよね!もちろん、食事も楽しく美味しくなるのは当たり前です!

 

☆ 大敵なのは空腹よりも食欲!
空腹と食欲の違いを意識すると、まずやって来るのが食欲だと分かりました。これを回避して、次に来る空腹は、逆に気持ちい良いとも感じます。空腹を満たす食事はとても充実して、かつ楽しく、少量でも満足できることです。やはり、大敵なのは食浴ですね。

私からのコメント:

『欲』は欲しがることが仕事ですから、私たちがいくら満たそうとしても決して満たされることはありません。一時は満たしたと思ってもすぐにまた欲しがります。ですから『欲』を満たそうと努力するのではなく、満たさなくても良くなってしまうのです。その後に残された物が必要な物なのです。幸せな人生にそんなに多くの物は必要ではありません。

 

ファスティングはメンタル!
初めてファスティングを経験しましたが、想像していたよりも凄いことではなかった。肉体的に苦痛を感じるのではと覚悟してましたが、すべてメンタル勝負でした。体には常に食べたものが1kg程度残っていて、それを消化したりするのにエネルギーが使われてる。そのエネルギーをセーブすることで、本当に生産的な活動が得られると実感しました。

私からのコメント:

ファスティングは痩せるためにするのでなく、マインドセットを変えるためにするものです。これが多くの宗教でファスティングが取り入れられている理由です。『食欲』と向き合い、理解して、友好関係を結ぶためのプロセスなのです。すると不思議なことに他の『欲』とも平等な友好関係が築け、欲に振り回されることがなくなってくるのです。食べてばっかりいたら食べることを『考えて』、『準備して』、『食べて』、『後片付け』をすることに人生の大半を費やしてしまいますよね!人生の『食べること以外のワクワク』を実現できないのは寂しいですよね!

 

☆ 何事にも恐れない態度!
今回、ワクパクを始めて物事へのバイアスが軽減されたような気がします。最初から決めつけてたことも、何事にも恐れない態度みたいのことが強化されて気がします。もともと、私はまずは頭で考える性格なのですが、とりあえずやってみることも多くなった気がします。ワクパクは今後も継続していきます。クロスフットは、8月で通常のジムメンバーシップが切れました。会社が年末まで自宅勤務となったため、オンライン週2回メンバーに申し込みました。ご確認ください!毎日は参加できないので、時間あるときには自主トレする習慣をつけようと思います。また、私は体が硬いです!これを何とか柔らかくしたいのですが、そのあたりもご指導頂けると嬉しいです。

私からのコメント:

私たちは『これはこうあるべきだ!』、『これが当たり前だ!』と決め付ける習慣を持っています。自分で実際にやってみて、経験した訳でもないのに、世間一般的に言われていること、書かれていることを鵜呑みにしてしまうのです。そして、それがあたかも自分で経験した真実であるかのような錯覚を起こしてしまうのです。まさにその呪縛から解放され、真の自由を手に入れるのがこの『ワクパク』の真の目的かもしれませんね。何でも自分でやって経験するのです!それが最も効果的で効率的でなくとも、それが真の知識となるのです。

 

食事のアドバイスだけでなく、オンラインクラスで実際に動いているKさんを見れるのは嬉しいです!自主トレをする習慣を作りやすくする方法の一つは、運動をする『場所』を決めることです。そして、そこに行ったら『考えずにただ運動をする』というマインドセットを作るのです。柔軟性の改善に関しましては、これからもっと柔軟性を改善させる動作をオンラインクラスに取り入れていこうと思っていますので乞うご期待!


あらためて、今回はワクパクを指導して頂きまして有難うございました。
9月になったら、参加者でオフ会@赤坂近辺 をしましょう!
きっと、積もる話が一杯出てくると思います。
これからも、是非よろしくお願いします。

現在、ご参加されている皆さんが集まったら積もる話がとめどなく出てきそうですね!コロナが落ち着き3ヶ月に一回くらいの頻度で食事会をしたいですね!皆さんの食べ方も観察したいですし!笑!あとは、ハイキングや登山なども開催していけたら楽しそうですね。これからまた3ヶ月後にまた、ビフォーアフター写真を撮ります!何事も気楽気軽に適度適当にやっていきましょう!