コーチOTOYAのブログ

私は食事法と運動を通じて皆さまにマインドフルネスを教えています。あなたが運動をする目的が「体重の減らすこと」「健康になること」「アスリートとして強くなること」または単に「より良い人間」になること...それが何であろうが、永続的な変化をもたらすには、あなたのマインドセットがまず変わらなくてならないのです。それを伝える手段が私にとっては運動であり、食事法なのです。

ワクパクダイエット3ヶ月途中結果報告!㊀【ビフォーアフター写真】

ワクパクダイエット】を開始してから、かれこれ3ヶ月が経過しました!参加されているすべての方々の『食べる』という行為に対するマインドセットが大きく変わりました!それにともないもちろん、肉体にも大きな変化が起きました!

これから数回にわたり、現在参加されている方々の今までの感想、そして私からのコメントを紹介していきたいと思います。

 

名前:K.Kさん

年齢:39歳

職業:会社員

趣味:スポーツ(バスケット、アメリカンフットボール、F1、CrossFit)、旅行

家族人数:2人(妻)

ワクパク期間:3ヶ月

f:id:OTOYASAN:20201001121530p:plain


 他のダイエットと違う点は何でしたか?
食べたものを写真を撮ってアップする必要があるので、食べすぎだと指導(怒られる?)されると思うと、心理的にブレーキがかかり、食事以外の間食が減りました。写真を撮って見える化するので、一日を振り返ってみると、食べ過ぎたかなというのも分かりやすい。自分一人だけじゃなく仲間がいるのも何となく励みになる。

私からのコメント:

写真を撮るという行為は、「食べたい!食べたい!」っと大騒ぎする『欲』と食べるという『行為』の間に空間を作って、『欲』の出鼻をくじくのが目的です。決して私に『怒られる?』からではありません!笑!でも、誰かに見られると思うと、それだけでも心理的なブレーキになりますよね!写真は見返すことのできる記録にもなりますよね。Kさんが掲載される写真は、いつもとっても綺麗なので、今後写真を使って日記ブログなどを始めるのも面白いと思いますよ。人間の意識は共鳴します。グループの誰かが成功の方向へと向かっていれば、その人以外にも影響を与えるのです。だからこそ、仲間との『つながり』が大切なのです。

 
身体と心がどのような変化しましたか?
72kg前後、体脂肪率17%前後から、67kg14%台までさがりました。見た目にはも、触ってみても、明らかに腹周りがすっきりしてきているので、気分がいいですね。(毛もそったら、腹筋も浮き出てる感じがわかってなおいい感じです)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:OTOYASAN:20200930091359p:plain

私からのコメント:

身体も心も『そもそもいらなかった物』がなくなると気分が良いですよね!おっしゃる通りに毛を剃られますと変化がはっきりと分かりますね!でも、もっと大切なのは見た目ではなくて、マインドセットの変化です。以前、Kさんが持っていた『食べる』という行為に対する見方と今の見方を比べてみてください。どちらがより『自然』で『楽』で『自由』ですか?

 

今までの食習慣をどう思いますか?
朝•昼•晩の食事量自体は普通だったかと思いますが、朝ごはん食べてすぐにお菓子を食べてみたり、夕食でお酒を飲んでいるとまだまだ食べ足りない気持ちになって冷蔵庫をひたすら漁ってみたりと、余計なものが多かったと思います。余分だと頭では分かっていてもなかなかとめられなかった。

私からのコメント:

食事の後にもダラダラ食べをしてしまうのは、生活の中での『ワクワク』の大部分が『食べる』ことになってしまっているためです。Kさんは、食べる以外のワクワクにも『食べる』ことと同等の注目を与えることを学んだので、もうダラダラ食べはもう卒業ですよね!

 

今の食習慣をどう思いますか?
今は外に飲み行くこともないので、規則正しく夜はだいたい19時(遅くても20時まで)ぐらいには食事を終えているのはいいような気がします。朝も、食べない・軽くというのも慣れてきましたし、特に支障もありません。

私からのコメント

夜、飲みに行く以外の『ワクワク』を見つければ、飲みに行く必要はありませんからね!そうですね。今のように寝る前の3〜4時間前までに夕食を済ませるのは健康面から見ても、とても良い習慣だと思います!何事も習慣ですよね!変える時はある程度の労力が必要ですが、変わってしまえば維持するのに必要な労力は『朝しっかり食べる』も『朝食べない・軽く』も同じですよね!

 

楽だったことは何ですか?
つらかったということでは全くないですが、楽だったことは何でしょうか???お腹がぐーっとなったらご飯を食べる??実際に体重が減っていくのが、やる気につながるですかね。(お腹が鳴って空腹を感じてから、食べ物を取る機会が増えたかな??)

私からのコメント:

そうですね!『楽だったことは何ですか?』って少し分かりづらい質問ですね!笑!『つらかったということは全くない』ってことは、この3ヶ月間、無理なく楽しく継続できたってことですよね!?良かったです!そうですね、基本的にお腹が減ってから食べれることができれば、体重は自然と減りますね。ですが、Kさんは以前『お腹が減った』ではなく『食べたい!』という『欲』を『食べるための基準』にしてしまっていましたもんね!

 

大変だったことは何ですか?
食事制限をしているわけではないので、ものすごく大変だったことはありません。空腹状態は終わっているのに、食卓に少し食べ物が残っていると、ついつい全部食べてしまって残すことが出来ないこと、ゆっくり味わって食べようと思っても、結構早食いしてしまうこと、ほぼ毎日お酒を飲んでいたこと(予め飲まないと決めておけば問題はないのですが、飲まないと決めていないと、ついつい飲んでしまっていました)が苦労した点です。

私からのコメント

この3ヶ月間、私がKさんに『これを食べちゃダメ!』、『これを食べてね!』と言ったことはないと思います。なぜなら、体脂肪を蓄えたほとんどの方を太らせている真の原因は『何を食べるか』ではなく『どう食べるか』だからです。その習慣を変えるためのマインドセットを作ることが、まず最初になされるべきなだからです。もちろん、そのために多少の努力は必要ですよね。お酒に関しては、お酒を飲む以外で『ワクワク』を感じるアクティビティを見つけることが大切です。子供の頃に好きだったこと、今まで『やりたい!』と思っていたけど、『やらない理由付け』をしてきたことなどを、お酒を飲むことに時間を費やす代わりにしてあげるのです。


今後どのような『変化』を起こしたいですか?
腹周りもだいぶ絞れてきたので、どんどん体重を減らすというよりは、きれいな逆三角形・より引き締まった体を目指したいです。

私からのコメント:

Kさんが今の方向に進んでいけば、それらのビジョンは必然的に実現するでしょう...というか、もうすでに実現しているのです。『食事をする時は食事をする』、『運動する時は運動する』など、今していることを楽しんで継続してください。今後、運動のアドバイスなどもさせて頂きます。


その他の感想
以前まで、おならが猛烈に臭かったのですが、ここ最近は人並みの臭さになりました。便通はあまり変わっていません(食べてる量が減っているせいか、便秘というほどでもないですが、頻度は減っています)48時間のファスティング後は胃腸の復帰がちょっと大変でした。(初めてでびっくりしたのか、あまり自分にはあわないのか)

私からのコメント:

おならの臭さに関しては、食べる量も頻度も少なくなり、アルコールを飲む量も頻度も少なくなったので胃腸の調子が良くなったのだと思います。もちろん、食べる量が減ったのでお通じの量も頻度にも変化が出てくると思います。ですので『便秘』という訳ではないと思います。お通じの『質』に注目してみてください。テクスチャーはどんな感じでしょうか?ファスティング後の胃腸の復帰は、人によって大きく違ってくると思います。Kさんの場合は、より長い回復期間が必要なのかもしれません。特に合わないということはないと思います。進化の過程で2〜3日食べないことは、頻繁にあったと思いますので身体は問題なく対応できると思います。今回は初めてでしたので今後、様子をみていきましょう。

 

これからまた3ヶ月、気楽気軽に無理なくやっていきましょう!12月にもう一度、ビフォーアフター写真を撮ります!

 

楽しみしかありませんね! 

 

コーチOTOYA