コーチOTOYAのブログ

私は食事法と運動を通じて皆さまにマインドフルネスを教えています。あなたが運動をする目的が「体重の減らすこと」「健康になること」「アスリートとして強くなること」または単に「より良い人間」になること...それが何であろうが、永続的な変化をもたらすには、あなたのマインドセットがまず変わらなくてならないのです。それを伝える手段が私にとっては運動であり、食事法なのです。

ワクパクダイエット3ヶ月途中結果報告!㊁【ビフォーアフター写真】

ワクパクダイエット】を開始してから、かれこれ3ヶ月が経過しました!参加されているすべての方々の『食べる』という行為に対するマインドセットが大きく変わりました!それにともないもちろん、肉体にも大きな変化が起きました!

今回は第二弾として、現在参加されているY.F.さんの今までの感想、そして私からのコメントを紹介していきたいと思います。

 

名前:Y.F.さん

年齢:45歳

職業:デジタルコンサルタント

趣味:トレイルラン、バックカントリースキー、バスケ、キャンプ

家族人数:4人(妻、長男10才、長女8才)

ワクパク歴:3ヶ月

f:id:OTOYASAN:20201014102457p:plain

 

ワクパクが他のダイエットと違う点は何でしたか?

食欲のコントロールとそのマインドセットがベースにあることでしょうか。本当の意味での我慢をしない、無理をしないダイエットだと思います。

私からのコメント:

食事制限を主体とした多くのダイエット法は、最初はモチベーションも高いので『我慢』や『無理』をしてでも継続することができます。ですが、その『我慢』や『無理』は時と共に蓄積していきます。そして、ある時突然『我慢の限界』に達してしまいリバウンドという結果を引き起こすのです。そもそも、ダイエットをする上で始めから我慢や無理などあってはいけないのです。

 

身体と心がどのような変化しましたか?

73.5kg→64.7kg(脱水気味の時ですが)平常時は66〜67kgです。食べることに対する執着心は薄らいだ気がします。時間がないから急いで食べる、じゃなく、食べなくても良いか、みたいな感じです。

私からのコメント:

トレイルランを終了した直後に体重を測られたっておっしゃってましたもんね!でも、おおむね7.5キロくらいの『もともと必要のなかった塊』がなくなったのはすごいですね!現社会に生きる私たちは、常に食べ物に囲まれて生きています。レストランやコンビニはそこら中にあります。仕事の合間などに、必死になって食事を掻き込まなくても、ゆっくり食べられる時は必ず来ます。忙しい時は『まぁ、あとで食べれば良いか!』っと笑顔で一食とばせるくらいの気楽さが大切ですよね!

 

今までの食習慣をどう思いますか?

たまにはいいかなと思います。

私からのコメント:

人生にはバランスが大切です。ですが『バランスを取る』ことは、必ずしも同じ状態をずっと維持しなければならいことを意味している訳ではありません。『やじろべ』が左右に揺れながらバランスを取るように、動的にバランスを取ることもできるのです。ですから、たまには宮崎映画の『千と千尋』のパパとママのように、夢中で美味しすぎるものを食べる過ぎても良いんじゃないですかね。特にYさんはすでに『バランスを取り戻す方法』をこの3ヶ月で学んだのですから。

 

今の食習慣をどう思いますか?

ナチュラルで良いです。

私からのコメント:

食欲という決して満たされることのない『欲』に任せて食べるのがナチュラルか?または、空腹という身体がエネルギーを必要とした時に出す『声』を聞いて食べるのがナチュラルか?もう答えはお分かりですよね!


楽だったことは何ですか?

朝食を食べないことですかね。

私からのコメント:

Yさんの場合は、朝食の時間を引き伸ばす方法が、もっとも生活スタイルに合っていて楽ではないかと思いました。今後、生活スタイルが変わったら、それにともなって新たな方法にするもの良いと思います。『生活スタイルを食事に合わせるのではなく、食事を生活スタイルに合わせる』ことが大切なのです。


大変だったことは何ですか?

あまりないですが、夕飯が遅くなりがちでした。

私からのコメント:

遅くなってしまっても就寝時間の3〜4時間前までには食事を済ませたいですね。寝ている時に胃が活発に動いていると、身体がしっかりと休息することができないと読んだことがあります。また、医師の方からは逆流性食道炎の原因になると聞いたことがあります。遅くなってしまった場合は、食べないで歯を磨いて寝てしまった方が良いと思います!笑!身体も寝る前にそれほどエネルギーを必要としてませんしね。


これからどのような『変化』を起こしていきたいですか?

欲や感情の上手なコントロール

私からのコメント:

『欲』はいくら満たしても、また欲しがります。ですから、満たさないでも良くなってしまうしかありませんね!笑!『感情』は私たちが進むべき方向を教えてくれる大切な道標となります。しかし、それを冷静に『観察』することができなければ、正しい判断をすることができません。ある感情が沸き起こった時は、『あぁぁ...こんな感情が僕の中にあるんだ。』と微笑みながら認めてあげましょう。それがネガティブな感情だろうが、ポジティブな感情であろうがです。

 

その他の感想
今までは一定期間頑張って、元に戻っての繰り返しで習慣化することがなかったです。やはり気付きとマインドセットは重要だなと思いました。後は1人で黙々とやるのではなく、コミュニティでやるのは楽しいなと思いました。これはオンラインならではだと思います。リアルでは共同生活でもしない限りできないと思うので。

私からのコメント:

『内』を変えることなく『外』を変えるには多大な頑張りと努力が必要です。そして、時と共にそれは『苦悩や苦痛』となってストレスを生み出します。これが食事制限やカロリー制限ダイエットで多くの方が成功の後にリバウンドしてしまう原因です。しかし、マインドセットを徐々に変化させることをしていけば、外の変化は自然と起こっていきます。そこに頑張りや努力という言葉はありません。『すべてが自分以外の何かに起こされている』という感覚です。

マインドセットに変化を起こすために役に立つのが、同じマインドセットを持っている仲間と一緒にいることです。これにより『すでに始まったマインドセットの変化』が加速されます。Facebookのグループページを使用することで、ダイエットキャンプなどに実際に参加することなく、世界中どこからでも参加できるのはすごいですよね!

  

これからまた3ヶ月、気楽気軽に無理なくやっていきましょう!12月にもう一度、ビフォーアフター写真を撮ります!

 

楽しみしかありませんね!

 

コーチOTOYA