コーチOTOYAのブログ

私は食事法と運動を通じて皆さまにマインドフルネスを教えています。あなたが運動をする目的が「体重の減らすこと」「健康になること」「アスリートとして強くなること」または単に「より良い人間」になること...それが何であろうが、永続的な変化をもたらすには、あなたのマインドセットがまず変わらなくてならないのです。それを伝える手段が私にとっては運動であり、食事法なのです。

ワクパクダイエットへようこそ!【準備と投稿方法】

『ワクパクダイエット』へのご参加を心から歓迎いたします!

 

この一歩を踏み出された時点で、マインドセットの変化はすでに起きています!もう数グラムは落ちましたよ!本当です!

 

こちらにこれからして頂くことをまとめました。お読みください。

 

君が当たり前に正しいと思っていることのほとんどは、誰かに言われたり、ネットや本で読んだことじゃない?それって本当に君にとって正しいのかな?本当に信頼して良いのかな?

 

ステップ1: ビフォー写真を撮る

まずは、成果をビジュアル的に確認するための正面と側面からのビフォー写真を撮ってください。身体のラインが確認できる服装でお願いします。誰かに撮ってもらうとキレイに撮れます。(成果を出したい部分が下半身の方は下半身を含んだ写真を撮ってください。) 

 

例:

f:id:OTOYASAN:20201028124807p:plain

 

ステップ2:グループに参加して投稿する

次にFacebook上の『ワクワク・パクパク』グループページへご参加ください。すでに「招待」をお送りいたしましたので、ご自分のFacebookアカウントへアクセスし、そちらをご確認ください。

 

それが完了いたしましたら、これからして頂くことは簡単です。

 

毎日食べる物の写真を撮って、それをその日の最後の食事の後に、このグループページに投稿するだけです。(水とお茶以外の飲み物を摂取した場合は、写真はなくても構いませんが記述だけはしてください。) 初回の投稿には簡単な自己紹介を加えて頂けると嬉しいです!ビフォー写真も差し支えなければ載せてください。

 

投稿をするにあたり、記述内容と順序にある程度の統一性があった方が読みやすいので以下のようなガイドラインを設けています。

 

  1. 食べた時間と腹何分目まで食べたか。
  2. 一日の食事を振り返り、痩せる食事であったか、体重維持の食事であったか、または太る食事であったか。(自己判断)
  3. 食べ物の内訳、体重または体脂肪の変化、感想など。

 

このガイドラインが完璧に従う必要はありません。大体で結構です。以下に現在参加中の方々の投稿を例として載せました。ご参考ください。

 

例:

f:id:OTOYASAN:20201028121732p:plain

 

 ステップ3:毎日コメントを読む

効果的にマインドセットを変化させて『太らない食習慣』を身に付けていくためには、毎日、食べた物すべての写真を撮って投稿し、私または他のメンバーの方々がする投稿を読むことが大切です。

 

写真を撮るという行為は、決して投稿するためではなく、食べ物を目の前にして『食べたい!』と大声で叫ぶ食欲と『食べる』という実際の行為の間に【空間】を作るためにします。この空間が食べ物に向かって猪突猛進するあなたに『正しい判断をする余裕』を与えてくれるのです。

 

『読む』という行為は、あなたのマンイドセットを私や他のメンバーの方々のマインドセットと共鳴させるためにします。言葉を介してマインドセットに徐々に影響を与え、太らないマインドセットへと変化させていくのです。

 

時間がある時は、私が書き込んだ他のメンバーの方々へのコメントも読んでください。そして、積極的にあなたもコメントしてみてください。感想でも質問でも構いません。何か気になることがある時は気軽に聞いてください。

 

君は自分の身体の声以上に、他人に言われたことや本に書いてあることを信頼しちゃうんだね。君の身体が、こんなにもたくさんのことを君に伝えようとしているのに、それに耳を傾けないんだね。  だから君には何もかもが、あまりにも複雑に見えてしまうんだ。実はとても単純なんだよ。だって君の身体は全部知っているのだから...君にとって何が一番良いのかずっと前から知っているのだから...聞くか聞かないかは君次第なんだよ。