コーチOTOYAのブログ

私は食事法と運動を通じて皆さまにマインドフルネスを教えています。あなたが運動をする目的が「体重の減らすこと」「健康になること」「アスリートとして強くなること」または単に「より良い人間」になること...それが何であろうが、永続的な変化をもたらすには、あなたのマインドセットがまず変わらなくてならないのです。それを伝える手段が私にとっては運動であり、食事法なのです。

本当に痩せたいあなたへのメッセージ ⓸《ゆっくりと丁寧に一口一口を完璧に成す》

 

f:id:OTOYASAN:20191028194635p:plain

本当に痩せたいあなたへのメッセージ ⓸《ゆっくりと丁寧に一口一口を完璧に成す》

先日書いた記事『本当に痩せたいあなたへのメッセージ⓵〜⓷』では、「痩せるため」...っというよりは「自分本来の体型」に戻るために『身体の声を聞く』という行為がどれほど大切であるかとその方法を書きました。

その方法の中では、『一口一口の間(あいだ)に間(ま)をあける』ことが重要であり、そのためのテクニックとして以下を紹介しました。

  • 一口食べるごとに水を少しだけすすり、その水を飲み込んでからもう一口食べる。
  • 一口食べるごとにゆっくりと20回以上噛み、飲み込んでからもう一口食べる。
  • 一口食べるごとに箸を机に置き、口の中の物を飲み込んでからもう一口食べる。
  • 一口食べるごとに目をつむり、口の中の食べ物の味と食感を感じて、飲み込んでからもう一口食べる。

しかし、これらのテクニックは一口一口の間に間をあけることにフォーカスされているため、実際にどのようにその一口一口が『成される』べきかということは細かく書かれませんでした。


ですので、今回はその『一口』をどのように『成す』かについて書いていきたいと思います。

 
慣れるまでは他人と食事をする時ではなく、一人で食事をする時に徐々に行い、経験を積んでくださいね。


まずは、食事を目の前にして座り、ゆっくりと鼻から5回程度呼吸します。深くゆっくりと丁寧に完璧にです。そして、呼吸がもたらす感覚のみを意識して頭の中を真っ白にしましょう。頭の中でしている自分との会話を止めるのです。


そして、以下の8ステップを順序通りに行ってください。

 

  1. 目の前にある『それ』を見ながら、『これが私が成す人生最後の食事である』と心の中で数回唱えます。

  2. 『それ』の色や形を言葉を使うことなく観察します。近くに顔を近づけて見たり、少し顔を離して見てみたりします。でも、まだ触ることはしません。

  3. 箸、またはフォークで『それ』に触り、その時の感触を言葉を使うことなく感じます。(手食の場合は手で感じてください。私はこれが最も好きです。)

  4. 『それ』を鼻先まで運び、その匂いを言葉を使うことなく感じます。丁寧に均一に呼吸し、その匂いがゆっくりと入ってくるのを感じます。その強さ、弱さも意識します。

  5. 口を開き、その瞬間の感覚を言葉を使うことなく感じます。少し乾いた唇が離れる瞬間の感じ...唾液の粘り気を感じ...口から入ってくる空気が口内の湿気を取り去る感じるのです。

  6. 口の中に食べ物を入れ、噛むことなくそれを感じます。言葉で『美味しい!』、『辛い!』などと表現することはしません。舌で転がしてみたり、突っついてみてその感触を感じます。

  7. ゆっくりと丁寧に噛み、『それ』の味を感じます。噛むごとに変化する感触、味の変化を意識してください。言葉は使いません。

  8. ゆっくりと丁寧に最後まで飲み込む。この時の喉の感覚と音を意識します。ゆっくりと入っていく感じ...熱をまだ持っている感じ...飲み込む時にどんな音がするのかを感じます。

以上が一連のプロセスです。

『一口を成す』の間にこれだけのことが起きているのです。知っていましたか?


まずは、ここで上記したプロセスをメモして、落ち着いて時間をかけて食事ができる時にやってみてください。食事すべてを通してこれを行うのは難しいかもしれません。

 

しかし、最初の数口程度は必ずできます。それだけでも十分な『変化』があなたの内で起きます。


必ずしてください。


あなたにはすべてのことを自分で決める『力』を常に持っています。自分で決めてください。本来の自分へ戻りたいのか...それとも偽りの自分でいるのかを...今、この瞬間にです。